【S8使用構築】バシャサンダーナット派【最高2057最終2019】

シーズン8はバシャサンダーナットを使いました。

構築と考えていた事をかいたので読んでもらえると嬉しいです。


f:id:pensketan:20180312043708j:image

 個体紹介


f:id:pensketan:20180312043735j:image

バシャーモ@メガストーン

 陽気

実数値155-172-90-×-91-145

努力値A252S252D4

フレアドライブ・馬鹿力

ストーンエッジ・守る

 

パーティーのメガ枠、最初は飛び膝蹴りにしていたがゴーストタイプで透かされることが多く裏の先制技圏内に入れられたり、膝撃てないだろ読み居座りが嫌で馬鹿力に変えた。

 

安心して技が撃てるが微妙に火力が足りないのと撃った後に起点になるのに悩まされた。

 

陽気最速はリザードン意識だがXならストーンエッジを耐えてくるし相手も最速なら同族だから安定しなかった。

選出率3位

 

 

 


f:id:pensketan:20180312092351j:image

サンダー@こだわりスカーフ

控えめ

実数値165-×-105-194-111-152

努力値C252S252D4

10万ボルト・ボルトチェンジ

目覚めるパワー氷・ねっぷう

 

 

ORASの頃からよく使っているスカーフサンダー、バシャーモが苦手な水タイプやボーマンダに強い

 

パーティー全体の足が速くないからスカーフを持たせたがカバルドンランドロスといった流行りの電気無効に怯えあまり選出することが出来なかった

選出率6位 

 

 

 


f:id:pensketan:20180312094539j:image
ナットレイ@フィラのみ

呑気

実数値181-114-201-×-137-22

努力値H252B252D4

ジャイロボール・パワーウィップ

宿り木の種・ステルスロック

 

 

ギャラドスメタグロスミミッキュキノガッサといった物理を相手にすることが多いことからHBぶっぱ

 

硬すぎてミミッキュの剣舞ゴーストZでフィラのみが発動しなかったりすることもあったので調整すればよかった。

 

不意の炎技で焼かれたり受けて凍らされたり難しいポケモンだった

選出率4位

 

 

 


f:id:pensketan:20180312100104j:image

ミミッキュミミッキュZ

意地っ張り

実数値151-140-125-×-126-117

努力値H164A140B196D4S4

じゃれつく・シャドークロー

影うち・剣の舞

 

 

ABミミッキュ

バシャーモボーマンダのストッパー

舞わないと火力が足りないがZ技1度だけでも切り返せる点が強く迷ったら選出していた

選出率2位

 

 


f:id:pensketan:20180312112606j:image

スイクンとつげきチョッキ

控えめ

実数値183-×136-156-137-128

努力値H60B4C252D12S180

熱湯・凍える風

絶対零度ミラーコート

 

C 凍える風で耐久無ふりアーゴヨン85.9%

 乱数2発

S  凍える風で最速ゲッコウガ抜き

 

構築のMVP

Cにぶっぱしてチョッキを持たせることにより 対面性能がかなり高く選出しやすかった

 

流行りの激流ゲッコウガが水タイプに有効打を持っていないことや、アーゴヨンを対面から凍える風で何もさせずに倒したりかなり強かった。

 

絶対零度で受けループにも強く

絶対零度をみせることで焦って攻撃してきた相手にミラーコートがささった

選出率1位

 

 


f:id:pensketan:20180312115713j:image

ランドロス@オボンのみ

慎重

実数値196-166-112-×-143-112

努力値H252A4B12D236S4

 地震・岩石封じ

とんぼ返り・ステルスロック

 

HD C臆病メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え

 

 

HDにふったランドロス、パーティーで重たいリザードンウルガモスに強い

 

Sが遅くランドロス対面で後攻とんぼ返りを決めれることが多く使いやすかった

 

流行りのゲッコウガボーマンダに怯えあまり選出出来なかった

選出率5位

 

 

【きついポケモン 並び】

(受けループ)

 

スイクンの零度を当てるしかない

毒々入れられて守るで稼がれてるだけで負ける

 

(クレセドラン)

スイクンに頼るしかない

 

ギルガルド

 

毒キンシガルドがかなりきつい

 

カバルドン

 

一撃で倒せるポケモンがいなくて欠伸ステロされてるだけでつらい

 

モロバレル

 

バシャーモで勝つかスイクンで零度当てるしかない

 

 

 

 

 

今期は2シーズン振りに2000のれたので

満足したシーズンでした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

最高
f:id:pensketan:20180312133000j:image
f:id:pensketan:20180312133018j:image

 最終


f:id:pensketan:20180312133047j:image